人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝王切開2日目

二日目の朝。カラカラの喉の痛みで目が覚める
絶飲食がこんなに辛いとは思ってもみなかった
麻酔の効いてた足の感覚はもう戻っていて、足は床上で動かしてOKだったけど

この日からベッドのギャッジアップが可能に

夫がお見舞いに来てくれたときに楽飲みとガーグルベースを使って歯磨きをし
持参したタオルで顔や体を拭いた


ギャッジアップするとあれだけ絡んでた痰が一気に出てきた
なるほど。寝た切りの患者さんの痰がずーっと絡んでるのはこんな感じなのか
体を起こすという事の大切さを感じつつ一日を過ごした


点滴はこの日3本。1500ml投与されて、昼から水分摂取が可能に
昔は排ガス(いわゆるオナラね♪)が出てからじゃないとダメだったんだけど
夜からは重湯が開始。おかゆの上澄み部分だけみたいなやつと梅のペースト&栄養ドリンクだった


まだ床上安静だから尿の管は入れたまま
医療関係の人はわかるけど、術後のINに傾いてたバランスがOUTに傾き
この日、夫が尿のバッグを見てびっくりするくらいの量が出てた


一日目は出産直後に一度見ただけの赤ちゃん
この日は助産師さんが病室につれて来てくれて抱かせてくれた


帝王切開2日目_f0327183_15594234.jpg
赤ちゃんのぬくもりと重さを感じて、この時初めてちょっと感動w


傷の痛みは背中から持続投与されている麻酔のおかげで全くなくて
私はこの時早く動きたくてたまらなかった

痛みの感じ方には個人差があるみたいで
翌日帝王切開した人は手術室であまりの痛さに騒いで大変だったとか

三本の点滴が終わったあと、針を抜き少し自由になって結構ベッドの上で動いてた
ただお腹の傷をとめてあるステプラー(ホチキスみたいなやつ)が違和感があってちくちくしたかな

帝王切開だと悪露ってあまり出ないんじゃないかと思いきや
結構出てたし、いまでも薄いおりもののようなものが極少量でてる


この時はまだ麻酔のおかげで、子宮や傷のダメージがどれほどのものか
まだ分かっていなかった私…
数日後、このしわ寄せを思い知ることになる

by tomo_sofia | 2014-06-18 15:20 | 日記
<< 帝王切開3日目 帝王切開 一日目 >>