人気ブログランキング | 話題のタグを見る

罪悪感




子供育てるって「可愛い」だけじゃないって分かってたつもりだけど
寝がえりでお家をごろごろ動き回るようになってきた息子


ベッドに入れてても動きたくて泣くし
カーペットの上に居させてもどこかで頭ぶつけてないたり壁に行き詰って泣く
先日なんて床とステンレスラックに頭がすっぽり入って泣きわめいたり
目が離せない

しかも夕方に限って泣くのが激しい


あまり酷いと、料理もお風呂入れもどれもすすまなくて
ああ、やっとごはん食べられるとおもったら9時


さあ、準備しよっかなと思うのが5~6時だから
どれだけ時間かかってるんだと自分が腹立たしくて



先日はつい息子に冷たく接してしまって
目も合わせずひたすら無言でお世話…
息子も何か感じ取ったようで、その日はちらちらと私の方を見てた


その日夕食を食べるまでのあいだ、ずっとふて寝してた息子だけど
「ごめんね」って頭なでたら、我慢してたのか一瞬顔をくしゃっとさせて
泣きだすかと思う表情…本当に申し訳なくて


罪悪感_f0327183_16235479.jpg

私が笑って接してるからこの子も笑ってくれるんだなと
夜寝る時は布団を並べて眠るんだけど
いつもなら私の布団に入りこんで来るのに、自分の布団におさまってた息子


私、人間としても母親としてもまだまだだなぁと再認識






by tomo_sofia | 2014-11-01 10:23 | 息子
<< ソーセージパンリベンジ 初のハムチーズパン >>